フリーランスの日々の記憶

フリーランスに役立つ情報や、日々気になった情報を書いています。

ライトノベルの題名

ライトノベルの題名って本当に色々あって、「スレイヤーズ」や「フォーチュンクエスト」世代の自分は、しばらくはうんざりしていたのですが、下の記事を見てたら面白くなってきました。

 

omocoro.jp

 

本当にくじで引いた言葉を並べて作ったみたいな感じですよね。

「うつヌケ」の田中圭一先生も昔、「椎名林檎が曲名を考える時に脳内会議であてずっぽの言葉を麻雀式に引いて閃く」なんてマンガを描いてました。

 

脳内で今組み合わせたラノベ題名は、「イキリオタクを特定して家に行ったら本当に異世界の女の子と闘ってた件」とか。でもホンモノは破綻してるくらいの意外性とそこはかとない恥ずかしさとエロが組み合わさってるんだよなぁ・・。