フリーランスの日々の記憶

フリーランスに役立つ情報や、日々気になった情報を書いています。

Canonプリンタのエラーからの復帰

何年使ったか分からない私のプリンタ、Canon CG5130」ですが、特に何もしていなかったのに急に「B200エラー」が出て、サービスで修理してくださいとのメッセージが。これから色々印刷しないといけないのに、困った・・。

 

何とか修理や買い替えしなくていいようにとネットを調べてみるも、ほとんどは修理か買い替えが必要、というページばかり。でも自力で直そうと、プリンタヘッドを外してぬるま湯につけてみた人がいました。

 

私もそれにならい初のヘッド洗浄(真似をして壊れても自己責任でお願いします。私はもう新しいプリンタを買うしかないと思って、駄目元で試したので・・)

 

インクカートリッジを全て外し、ジェットコースターのシートベルトのようになっているカバーを外してヘッドを取り出し、お湯はなかったので日なた水につけ、何度か水を取り替え、1日乾かしました。

 

それまでに何度も電源を落としてみたり、コンセントを抜いて放置してみたりしてもエラーメッセージから先には進まなかったので、期待はしていなかったのですが、1日後取り付けてみると、エラーメッセージが出る事なく起動しました!

 

さらに、クリーニングしてもシアンとマゼンタが出ないという症状も出てきてしまいましたが、今度はヘッドとインクカートリッジの接触面をめん棒でこすり、インクカートリッジを振り、何度かまたクリーニングをした所、正常な色が出るようになりました。

 

「プリンタは回数でエラーが出て、もう使えなくなる」なんて話もネットで見ましたが、駄目で元々、という方は試してみるといいかもしれませんね(くどいようですが、自己責任でお願いします)。