フリーランスの日々の記憶

フリーランスに役立つ情報や、日々気になった情報を書いています。

ポケモンGOやってみた所、やっぱりはまれない。

ポケモンGO開始からしばらく経ちますが、やはり私はそこまではまれないみたいで・・。

ポケモンの生みの親、田尻さんは昔虫取り少年だった経験と、ゲーマーだった時、欲しいアイテムをゲーム内では交換できなかった経験をミックスしてポケモンを制作したと言います。その夢たるや、全世界を巻き込んで20年続くブームを巻き起こしたのは素晴らしい事だと思います。

 

ですが、今のこの世界で現実世界とリンクしたゲームをやるのは何となく違う気がします。射幸心をあおるソーシャルゲームと何が違うのでしょう。現実のお店や名所でポケモンで釣る姿はちょっと悲しいです。

 

冷静に見てしまうと、コミュニケーションツールとしてはあまり魅力的ではありません。皆が踊らされている感じがします。

 

まあそうは言ってもこのブームはしばらく続くでしょうから、私は少し足を踏み入れながら状況を見ていこうと思います。