フリーランスの日々の記憶

フリーランスに役立つ情報や、日々気になった情報を書いています。

物忘れが激しい人へ

自分はとにかく物忘れが激しく、学校や会社への忘れ物がひどく多かったのですが、iPhoneに標準で入っているアプリ「リマインダー」を使い始めてから殆ど忘れ物がなくなりました。

 

リマインダーは自分の必要な物事を書いて、その日時に近い日時に指定しておくとアラームを鳴らしたり、画面に表示されたりするアプリです。メモ帳を持っていくとメモ帳自体を忘れたり無くしたり、どこに書いてあったかを忘れたりしますが、ほぼ肌身離さず持っているiPhoneでメモしておけば大丈夫。もしiPhoneをなくしても、「iPhoneを探す」という高機能のアプリも元々入っているので安心です。私も一度なくしましたが、ゴミ処理場で見つかった事があります。

 

そして、終わった事柄は非表示に出来ますが、非表示から表示に戻すのもワンタッチなので、例えば仕事の目標を書いておき、それをどんどんこなしていく事で、「俺はこれだけの事をやってきたぞ!」という、山登り的な達成感も味わえます。

 

もしいつも忘れ物が多くて怒られる人は、だまされたと思ってやってみて下さい。ただ、iphoneを持ち込めない場所での忘れ物はご注意を。