フリーランスの日々の記憶

フリーランスに役立つ情報や、日々気になった情報を書いています。

スペインについて

この記事を見て、ちょっと驚きました。

 

スペインでは仕事後に同僚と飲みに行くのは良しとされない【日本人が知っておくべきスペイン式飲み会マナー】(http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/013008)について記事を書く

 

以前スペインに旅行した事があったのですが、パエリアはスペインのソウルフードだと思っていました。日本で言う寿司、天ぷらのような。でもスペイン風オムレツの方がソウルフードだったんですね。う~む。

 

スペインでは「バル」という、食堂と居酒屋が合わさったような所で深夜まで呑んだりおつまみを食べたりして話すのが主流。私も少しですがバルを体験してきました。何を頼んでも美味しいけど、フィデウアという、細くて短いパスタを使ったパエリアは絶品。10日間いて食べ物に飽きる事はありませんでした。

 

夜は遅くまで起きているのが主流のようで、ホテルでそろそろ寝ようかという午前0時位に外では話し声が聞こえていました。スペインの人は明るくて話好きです。ただ、油断してるとスリに会ったり、お金を寄こせと言ってきたりする地域があるので注意は必要です。

 

買い物もほとんど身振り手振りで行えてしまうほど、よく言えば融通が利く、悪く言えばおおざっぱです。品物も雑に投げるように置かれたりします。でもそれがいい。5日もいれば、このおおざっぱさに愛着が湧きます。まだ日本で消耗してるの?って感じです。

 

そして、日本のようにじめっとしておらず、乾燥した暑さ。この暑さの中で見るオリーブ畑は天国のようです。また来たくなる場所になりました。スリさえなければ。

 

もうすぐサグラダ・ファミリアも完成する予定のスペイン。一度行ってみてはいかがでしょうか。