フリーランスの日々の記憶

フリーランスに役立つ情報や、日々気になった情報を書いています。

創造ビックリマン

「創造ビックリマン」というHPが面白いです。 http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/createbm/ 子供の頃作っていたオリジナルビックリマンシールが、色々なビックリマンキャラの組み合わせで作れます(著作権等がありますので、上記アドレスの規約を読ん…

ドラえもんと、思いついたままの商品アイデア

ドラえもんで昔あった未来アイデアが、今は現実になっているものがあり、藤子不二夫先生の先見の明に驚かされるばかりです。 タケコプター→一人乗りヘリコプター スパイカメラ→ドローン おこのみボックス(音楽プレーヤー、カメラ、テレビ、ラジオになる箱)…

ライトノベルの題名

ライトノベルの題名って本当に色々あって、「スレイヤーズ」や「フォーチュンクエスト」世代の自分は、しばらくはうんざりしていたのですが、下の記事を見てたら面白くなってきました。 omocoro.jp 本当にくじで引いた言葉を並べて作ったみたいな感じですよ…

Canonプリンタのエラーからの復帰

何年使ったか分からない私のプリンタ、「Canon CG5130」ですが、特に何もしていなかったのに急に「B200エラー」が出て、サービスで修理してくださいとのメッセージが。これから色々印刷しないといけないのに、困った・・。 何とか修理や買い替えしなくていい…

イメージと温泉

温泉に行った際、自分が大病を患った後、何年かぶりに温泉に来たイメージで湯に浸かります。そうすると、通常の数倍の有り難さが感じられ、生きている事の喜びを味わう事ができます。 大病は患ったことがありませんが、つい最近40度近くの熱が出て寝込んだ後…

イメージと数字と結婚

婚活において、35歳を過ぎると男性は3%、女性は2%しか結婚できないという話があります。 数字に弱いので、詳しくは分かりませんが、このような数字に惑わされてはいけないと思います。 私は35歳以上ではなかったとはいえ、その頃まで一切の女性とのお付き…

なんで皆そんなにこだわりを持っているの?

皆それぞれこだわりの趣味やモノを持ってますね。 私にはあまりそういうものが無いです。 それが仕事であるイラスト制作にも影響が出る事があります。 「ガルパンはいいぞ」と言われても、「シン・ゴジラはいいぞ」と言われても、観にいくまでにはいかない、…

足跡消しボタンが欲しい

Youtubeにしてもブログにしても、炎上商法がまかり通っている現在、一度通った場所の足跡を消すボタンが欲しいです。 炎上というのも週刊誌のやり方と同じ、怒らせたりして注目度を浴びる、その方法が間違っているとは思いませんが、この方法が常套手段にな…

ポケモンGOやってみた所、やっぱりはまれない。

ポケモンGO開始からしばらく経ちますが、やはり私はそこまではまれないみたいで・・。 ポケモンの生みの親、田尻さんは昔虫取り少年だった経験と、ゲーマーだった時、欲しいアイテムをゲーム内では交換できなかった経験をミックスしてポケモンを制作したと…

ポケモンGOの波に乗れそうもない・・

メジャーになると冷めてしまう天邪鬼なのでポケモンGOの波に乗れそうもないのが悲しいです。 いや、ポケモンは、ミュウツーもゲットして、クリアもしましたし、友達と交換してフーディンも手に入れたりしました。友達に連れられて映画も観ました。 そんな…

強制的ノー情報day

先日キャンプに行った際、スマホを家に忘れてしまいました。 そうすると、今まで自分がいかにスマホ便りにしていたかが分かりました。 ただ、表裏一体のメリットもあったので、いい体験としても記しておきます。 デメリット①時間が分からない 携帯電話にして…

物忘れが激しい人へ

自分はとにかく物忘れが激しく、学校や会社への忘れ物がひどく多かったのですが、iPhoneに標準で入っているアプリ「リマインダー」を使い始めてから殆ど忘れ物がなくなりました。 リマインダーは自分の必要な物事を書いて、その日時に近い日時に指定しておく…

「まだ先」だからこそ始めたい青色申告65万円控除の準備について。

3月に青色申告65万円控除の手続きをし、無事還付金がもらえました。 簿記も何も知らないので、「やよいの青色申告」を買って行いました。 そこで、私のように、まったく簿記を知らない上に誰にも頼れない状況の人に向けて、やり方を書いておこうと思います。…

スペインについて

この記事を見て、ちょっと驚きました。 スペインでは仕事後に同僚と飲みに行くのは良しとされない【日本人が知っておくべきスペイン式飲み会マナー】(http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/013008)について記事を書く 以前スペインに旅行した事があったの…

「あしたのジョー」よりも面白いマンガ

というと語弊がありますが、 ちば先生のマンガの中で一番好きなのが「おれは鉄平」です。 勿論「あしたのジョー」は名作ですが、映画で言うと「シンドラーのリスト」のような名作。「おれは鉄平」は「寅さん」のような名作です(全然わかりづらいか・・)。 …

今週のお題「わたしの本棚」

今週のお題「わたしの本棚」 つげ義春 「無能の人」 諸星大二郎 「暗黒神話」「孔子暗黒伝」「不安の立像」「アダムの肋骨」「失楽園」「黄泉からの声」「MUDMEN」 手塚治虫 「ユフラテの樹」「奇子」「アラバスター」 永井豪 「デビルマン」 古谷実 …

作ってほしいもの

完全な他人任せで作ってほしいものを書いてみたいと思います。 ①蒸れない合羽 いつも雨の日に思うのですが、暑い雨の日の合羽は蒸れ蒸れになるので、どうにかならないかなと思います。ネットで「蒸れない合羽」はない事もないんですが、あまり着てみたくなる…

アイデア置き場

皆さんは「フォーチュン・クエスト」を知っていますか? かなり昔から現在まで続く「RPGライトノベル」なのですが、その中で「クエスト屋」という職業が出てくるんです。 これは、他の冒険者が、あきらめたり、忙しくてそのクエストに行けない時に、その…